投稿日:2010年05月31日

ようやく落ち着いてきた

12月の終りに過払い請求が片付いて、年が明けてから晴れて無借金生活だったんですが、色々とありまして給与をもらっても余裕をもって貯蓄に回すことが、なかなかできずにいました。

ようやく色々なことが落ち着いて、先月から少しずつではありますが、貯蓄を始めました。この年齢でこれまで貯金ゼロだったというのは恥ずかしい限りではありますが、今後はコツコツ部分と攻撃的部分を同居させつつお金を殖やしていければと考えています。

就職してから毎月数万円貯金していれば今頃は・・・。

なんて時々考えてしまいますが、だからといって何もしないよりはマシだと思うので、無駄遣いをなるべく控えてまとまったお金を作りたいと思います。
posted by まーくん at 20:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月26日

なぞのお仕事

長いことインターネットをしていると、様々なスパムメールが届くようになります。
まったくのクローズドな内輪だけのメールのやり取りであれば、そういう可能性も低いとは思いますが、様々な場面でメールアドレスの登録が必要なので、どうしても広まってしまうのかも知れません。
ブログをやっていてもコメント欄やトラックバックなどにスパム的なものが目に付くようになります。

こういうスパム活動を行う人が後を立たないということは、それなりにお金になるからなんでしょうかね。人海戦術でインターネット上にスパムをばら撒いているわけではなく、恐らくパソコンのソフトなどを利用した自動的なメール送信やブログへの書き込みだとは思うのですが、引っ掛かる人が一定の割合で存在しているから無くならないのかもしれません。

こういった類のお仕事?が合法なのかどうかは分かりません。でも手段を選ばなければお金をもうける方法っていうのは世の中色々ありそうです。
posted by まーくん at 07:49 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月24日

借金まみれの頃のほうがお金にルーズでした

孫さんの動画を見ていて、何かを成すためには熱意や決意を持って行動しないと駄目なんだろうなあと感じました。借金が無くなった今現在、私にそういう要素があるかどうかは微妙ではありますが、借金に追われていたころはハングリー精神どころか、まったく逆の思考回路だったような気がします。

食費を削ろうともせず、交遊費を削ろうともせず、世間一般の人たちと同様の暮らしをしようと見栄を張って、ギャンブルに勝ったときはうかれて散在して、負けたときは消費者金融に駆け込む・・・。

自分が借金を背負っているという認識が非常に薄く、そのうちどうにかなると思って適当に生きていました。幸いにも過払い請求ができるということを知り、ネットで色々と調べた上で自分だけで何とかすることができましたが、過払い請求なんてものが無ければ今も私は借金漬けだったかもしれません。

せっかく運良く抜け出せたのですから、今後はコツコツと貯金していきたいところですが、なかなか難しいですね。でも金にだらしない自分とは決別したので今年こそ新たな一歩を踏み出したいと思っています。

今年の終りには多少なりともまとまったお金が貯まっているといいな。
posted by まーくん at 22:27 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月23日

熱意・決意・行動

ここ数日のあいだ、ソフトバンクの孫さんのUSTREAMでの動画を見ました。やはり1代でここまでの規模の会社を築いてきただけあって、非常にパワフルな経営者だなと感じました。

頑張らなくては!と励まされる動画です。


「光の道」
http://www.ustream.tv/recorded/6880277

posted by まーくん at 10:02 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の降る日曜は幸福について考えよう Think Happy Thoughts on Rainy Sundays

雨の降る日曜は幸福について考えよう
Think Happy Thoughts on Rainy Sundays

橘 玲さんの結構前に出た本のタイトルです。
少し古い本ですが、読んでいない方は文庫本も出ているようなので読んでみてはいかがでしょうか。他の著書の焼き直しの感はありますが、橘 玲さんの本を読んだことが無いようであれば、多くの気づきを得ることができると思います。

今日はあいにくの雨。天気予報で事前に分かっていたので、土曜日に外出してある程度の用事を済ませて、今日は家の掃除や片付けなどをゆっくりやろうかなと。
posted by まーくん at 09:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月16日

パチンコやスロットでよくあること

借金を返済し、過払い金も幾分か取り戻した私ですが、今でもたまにパチンコに出かけて我を失いかけることがあります。あれだけギャンブルで痛い目にあっておいても、つい出かけてしまうのはもう仕方が無いのかもしれませんね。

以前との違いがあるとすれば、消費者金融のカードを持っていないので、多少歯止めが利くようになったことくらいでしょうか(笑)

いまでも数千円だけと思って入店して、引き際を誤って、ついATMに駆け込むことがたまにあります。かなりマシになりましたけどね。

アコムのカードを持っていたときは、銀行に残高が無くても、アコムに駆け込んで「あと少しで出るかもしれない!」なんてお金を借りて、すっかりやられて落ち込んで帰るというパターンがしょっちゅうでした。
一時は後悔するものの、負けを取り返さなきゃと思って、翌日再び参戦みたいな。昨日の後悔はどこへ行ったのかと。そしてまた手持ちが無くなって性懲りも無くお金を借りると・・・。

常識のある人から見ると、何やってんの?って思うかもしれないんですが、熱くなって数万円突っ込んでいると、我を忘れてしまうんですよね。

そんなわけで、私はとっても決意のできない弱い人間なので、闇金ウシジマくんの何巻だったか忘れましたが、自分に対する自省の意味もこめてニートが消費者金融から借金をしながらスロットに通っては負けてしまうエピソードをたまに読んでいます。
posted by まーくん at 22:21 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月15日

アコムが憑き物を落として今年度ようやく黒字するようです

アコム<8572.T>買い気配、11年3月期は当期損益が黒字転換へ
アコム(8572.T: 株価, ニュース, レポート)が買い気配で始まっている。13日に発表した2011年3月期業績予想で、連結当期損益が262億円の黒字(前期は72億円の赤字)になるとの見通しを発表したことが好感された。トムソン・ロイター・エスティメーツによる主要アナリスト5人の予測平均値は1182億円の赤字だった。

利息返還損失や貸し倒れに備えた引当金の繰入額が減少し、利益を押し上げる。一時的に生じた構造改革費用が解消することもあり、当期損益が黒字に転じる。

アコムが今年度末の決算で黒字の見通しだとか。
ようやく過払い請求など、過去の清算が済んだのかもしれませんね。もしかしたら他社もそろそろ復活してくるんじゃないでしょうか。

とは言っても、業績予想なんて年度の途中でいくらでも変わるものなので、黒字になるのかどうかは分かりません。
posted by まーくん at 06:23 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月07日

寝て起きたらドルやらポンドなどの外国為替市場が凄いことに・・・

久しぶりにFX口座に2万円を入れました。寝る前に軽くやろうかなと外国為替市場をチェックしてみると、外国為替が軒並み下落ムードでした。とりあえずポジションを!・・・と遊びでポンドを売りから入って、プラスマイナス5千円で指値を入れて就寝。

朝起きてびっくりw

なんですかこの下げは。数ヶ月ぶりのナイアガラ。
ポンドだけじゃないですが、ギリシャ関連の懸念などが原因みたいですけど、ドルなんて一時90円を割ったみたいです。

ポンドも相当下げたのですが、どれだけ下げても私の取り分は5千円です。そのまま保有しておけば良かった!と朝起きて思いましたが、逆に値が動いていたら「ちゃんと指値を入れておけば・・・」って思うのは目に見えているので、勝てただけ良しとしておかなければ駄目ですね。

普段から株式の口座や外国為替の口座に資金を入れておくことができれば、こういう激しく値が動く時に参戦できるんですけどね。残念ながら私の資金は株式と外国為替それぞれ2万円ずつしかありません(笑)

あ、FXは5千円プラスだから2万5千円か。
posted by まーくん at 05:45 | Comment(2) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月06日

パーソナルローンもサラ金も消費者金融も一緒。ただの借金です。

消費者金融へのイメージ、どう変わった? 「昔も今も悪いまま」が67.3%
マイボイスコムは2010年4月26日、パーソナルローン(消費者金融、サラ金)に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、この 1〜2年の間にパーソナルローンに対するイメージは「昔と変わらず悪いままである」とする人が67.3%を占め、圧倒的多数であることが分かった。現在良いイメージを持つ人は1割にも満たず、イメージアップの広報宣伝活動は功を奏していないことが分かる(【発表リリース】)。

パーソナルローンって初めて耳にしましたよ。
世間的には消費者金融すら使わないんじゃないでしょうか。通常の会話では消費者金融というよりサラ金という単語を選ぶ方のほうが多いと思います。
借りる場所はどうであれ、お金を借りるということは借金に他ならないはずなのですが、使う言葉でイメージがだいぶ変わりますよね。

借金は悪いイメージがしますが、ローンはあまり悪いイメージはしません。前者はサラ金などからお金を借りている感じがしますが、後者は住宅ローンだったりマイカーローンだったり、耳あたりが柔らかいような気がします。

物は言いようなのかもしれませんが、サラ金というイメージの上にいくら厚化粧をしても、いちど定着したマイナスイメージはそう簡単にぬぐいきれるものではありません。
posted by まーくん at 23:20 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月05日

最近の雑誌と投資の話

世の中不景気だからなんでしょうか、書店に行くと様々なお金に関する雑誌が目に入ります。長年続いているマネー雑誌もあれば、いかがわしい雰囲気の漂う雑誌もあったりと色々です。

やっぱり中でも多いのはFX系でしょうか。
少ない資金で一発逆転できる可能性の高い投資方法ではありますが、逆もまたしかりです。私も経験がありますが、一瞬にして儲かることもあれば、一瞬にして資金が吹っ飛ぶこともあり、感情を殺してリスクヘッジしなければ生き残れない投資方法だと思います。

もちろん私は早々に火傷をして退場したくちです(笑)
借金あったころにボーナス突っ込んで挑戦したことがあります。

お金にしろ、ダイエットにしろ、楽して何か大きなリターンを!と私たちは考えてしまいますが、成功している人たちは自分なりに研究し、努力して、継続したからこそ成功できたのではないかと思います。

やはり簡単に一発逆転は無理という前提で、小額でコツコツと研究して自分にあった投資方法を選び、学びつつ、そこそこに貯めた種銭を投入して勝負するのがベターではないかと思います。

まあ投資は色々ありますが、なんだかんだ言っても自分の時間を労働に充てる人的投資が一番ローリスクハイリターンなんですよね。
うちは残業代青天井なので、それなりに働けばダブルワークするよりよっぽどお金になるので、今年は本業もガンガンやっていこうかなと思って働いています。

なんだかまとまらない話なので今日はこの辺で・・・。
posted by まーくん at 20:39 | Comment(0) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイトを経由させて3万6千円を稼ぐ方法

いま現在ADSLを利用している方にのみ有効な方法です。

アフィリエイトを経由してフレッツ光を契約することで3万6千円ゲットする方法です。インターネット上や家電量販店の店頭などで、光加入で商品が安くなる商法などがありますが、特に欲しいものが無い場合は以下の方法が現金をゲットできるので有効ではないかと思います。

ADSLを利用するより月額を安く抑えられる場合がありますので、ご自身の契約状況とフレッツ光に切り替えた場合の支払額などをチェックしてみてはいかがでしょうか。私はフレッツ光のほうがプロバイダの料金が半額だったので引越しを機会に切り替えることにしました。

@ブログを作成する
無料のブログであればどこでも構いません。
有名どころであれば以下の3つでしょうか。

http://blog.seesaa.jp/
http://blog.livedoor.com/
http://blog.fc2.com/

AA8.netに申し込む
アフィリエイトを行うための会社に申し込みを行います。




B提携プログラムを検索する
「s00000007633004」で検索すると対象プログラムが表示されます。

Cセルフパックと書かれたアイコンをクリック
セルフパックページへジャンプしますので、セルフパックのページを経由して、フレッツ光の広告ページへアクセスし、申し込みを行います。

この流れでA8.netにアフィリエイト収入として30,000円が計上されます。
数日のうちに広告先の会社から連絡が入り、フレッツ光の契約手順などの説明があります。
その後、NTTよりフレッツ光の工事などの予定について連絡が入り、利用開始日の確認などを行います。
正式にフレッツ光の契約が済んだ段階でA8.netで計上されている未確定報酬が正式な報酬として確定されます。

アフィリエイト収入以外にフレッツ光取り扱い店からのキャッシュバックとして商品券6,000円(フレッツ光のみの場合)をゲットできるので、実質3万6千円を得ることができるのです。
フレッツ光以外にプロバイダや、その他サービスを申し込むと貰える商品券の額が増えます。

A8.netには他にもフレッツ光のプログラムが色々ありますので、お好みに合わせて選んでみてもいいかもしれません。
posted by まーくん at 09:39 | Comment(1) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

