投稿日:2010年08月24日

消費者金融大手4社、軒並み減収…4〜6月期

消費者金融大手4社、軒並み減収…4〜6月期
消費者金融大手4社の2010年4〜6月期連結決算が11日、出そろった。

改正貸金業法が6月18日に完全施行され、貸金業者による年収の3分の1を超える融資を禁止する「総量規制」が導入されたことで、各社は多重債務者などへの新規の融資を抑えたために利息収入が減少、売上高にあたる営業収益は軒並み減収となった。

プロミスは希望退職に対応するリストラ費用の計上などで税引き後利益が赤字に転落した。アコムは早期のリストラによるコスト削減が奏功し、経常利益は倍増したが、保有する有価証券の時価下落に伴う評価損が響き、税引き後利益は減益だった。武富士と経営再建中のアイフルは3割を超える大幅減収に伴い、税引き後利益も大幅に減少した。

もうかつてのように派手なテレビCMをバンバン打ちまくったり、新聞や雑誌などの大きな広告枠を使って宣伝したりすることが難しくなってきているんじゃないでしょうか。借り手にグレーな利息を負わせて巨大化していった消費者金融の会社は転換期を迎えていますね。

より多くの人が、身の丈にあったお金の使い方をして、ギャンブルなどではなく一般的な消費にお金を使えば、お金の流れも少しは良くなるんじゃないでしょうか。パチンコやスロットは楽しいですけど、百害あって一理無しって感じですからね。いや、一理くらいはあるかな(笑)
posted by まーくん at 22:25 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年08月10日

闇金ウシジマくんがTBS系列でドラマ化

闇金ウシジマくんがTBS系列でドラマ化
ビッグコミックスピリッツで不定期連載中の人気マンガ『闇金ウシジマくん』は、利息が10日で5割、俗に言う『トゴ』の闇金を経営する丑嶋 馨(うしじま かおる)が主人公。そして彼が営む闇金へ、さまざまな事情を抱えた者たちがお金を借りては、さらなるドン底へと転がっていく様をリアルに描いた作品です。

その人気作品である闇金ウシジマくんがドラマ化されることが決定。TBS系列にて2010年10月から放送を予定しているとのことです。放送する時間帯は深夜枠。出演するキャストなどはまだ未定の段階だそうです。


深夜枠だからそれなりに原作に沿えるとは思いますけど、テレビで流せるレベルの作品ではないと思うんですけど大丈夫なんでしょうか。原作のストーリーを相当マイルドにしないと苦情殺到のとんでもないドラマになってしまうと思うんですが。
相当悲惨な末路をたどる人が多い作品なので、演者さんたちも嫌がるんではないでしょうか。

非常に楽しみではありますので、新たな情報を待ちたいと思います。
posted by まーくん at 21:44 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年08月09日

近況

久しぶりの更新です。
いただいたリンク依頼やご相談のメールに対応できず申し訳ありません。

年が明けてからというものの、なかなかゆっくりできる時間がなくて、適当に更新しては放置プレイの日々が続いています。そろそろ落ち着くかなと思っていた矢先に、また仕事でドタバタしそうな状況になってきてうんざりしています。

このアコムに過払い請求するブログもあと数ヶ月で開設1年を迎えます。もうそんなに経つんだと驚いています。昨年の今頃は過払い請求に関する情報をインターネットで収集して検討している時期だったと思います。

アコムからは取引履歴を取り寄せて、ネットで見つけた引き直し計算ソフトにせっせと入力して、自分がどういう状況にあるのかを確認していました。

あれからもうすぐ1年。

全ての借金から解放されたのは昨年末ですが、その後も少々出費が重なり、苦しい時期もありましたが、春先くらいからは安定した日々をすごしています。仕事が忙しく、充実した私生活がおくれていないのが考えどころではありますが。

そんなわけで、完全なる不定期更新になってしまったこのブログ。
1年前の私の経験の記録でもありますが、少しでも参考にしていただければと思います。誠に申し訳ありませんが、個人的なご相談やお問い合わせには現在対応が難しい状況になっておりますのでご理解いただけますようお願いいたします。
posted by まーくん at 20:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

