投稿日:2011年04月24日

過払い請求のニュースとか私の最近とか

久しぶりの更新です。

ここ数ヶ月は仕事が忙しくて、ブログの更新も過払い請求に関する情報チェックも満足に行えませんでしたが、久しぶりにニュースで「過払い」「請求」などで調べるとまだまだ多く払いすぎた利息分の請求は続いているようですね。借り入れの制限を行う法律が施行されてからだいぶ経ちましたが、その後どうなっているのでしょう。

私はありがたいことに、そこそこ安定した収入が入る仕事がありますので、色々な支出はあるもののコツコツと少しずつ貯金しています。自分自身の欲望をもう少し抑えられれば毎月の貯金できる額ももう少し増やせそうなのですが、なかなか制御するのは難しいですね。とりあえず夏くらいまでには100万円貯まりそうですし、超絶節約生活をおくれば200万円も届かなくはない距離にあるような気がします。

30半ばでこの貯金額は恥ずかしい額かもしれませんが、まわり道してきた私にとっては仕方のないことです。

つまらない毎日にならないように、出すところは出して、締めるところは締める。そんな節度ある生活を徹底できるように心がけています。いまのところ心がけているだけで終わってしまっていますが(笑)

posted by まーくん at 09:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2011年02月16日

アコムへの過払い金請求が解決してもう1年以上が経ちました

最近また仕事が忙しくあまり更新していません。

何か役に立つ情報が提供できればいいんですけどなかなかネタがないですね。

消費者金融と決別した後に、人生逆転ホームラン!

みたいな景気の良い話ができればいいんですけど、そんな夢のような話も無いまま日々は過ぎています。貯金は毎月少しずつしているので、ちょっとは貯まってきましたが、自慢のできるような額ではないです。若いうちから少しずつ貯めている人の足元にも及びません。

とはいっても何もしないよりは良いですし、コツコツやっていくしかないのかなという感じです。

あんまり一生懸命すぎるのも面倒なのでまったりやっていきたいと思います。
posted by まーくん at 13:38 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年08月09日

近況

久しぶりの更新です。
いただいたリンク依頼やご相談のメールに対応できず申し訳ありません。

年が明けてからというものの、なかなかゆっくりできる時間がなくて、適当に更新しては放置プレイの日々が続いています。そろそろ落ち着くかなと思っていた矢先に、また仕事でドタバタしそうな状況になってきてうんざりしています。

このアコムに過払い請求するブログもあと数ヶ月で開設1年を迎えます。もうそんなに経つんだと驚いています。昨年の今頃は過払い請求に関する情報をインターネットで収集して検討している時期だったと思います。

アコムからは取引履歴を取り寄せて、ネットで見つけた引き直し計算ソフトにせっせと入力して、自分がどういう状況にあるのかを確認していました。

あれからもうすぐ1年。

全ての借金から解放されたのは昨年末ですが、その後も少々出費が重なり、苦しい時期もありましたが、春先くらいからは安定した日々をすごしています。仕事が忙しく、充実した私生活がおくれていないのが考えどころではありますが。

そんなわけで、完全なる不定期更新になってしまったこのブログ。
1年前の私の経験の記録でもありますが、少しでも参考にしていただければと思います。誠に申し訳ありませんが、個人的なご相談やお問い合わせには現在対応が難しい状況になっておりますのでご理解いただけますようお願いいたします。
posted by まーくん at 20:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年07月18日

うーん。

最近ほんとうに書くことがない。

困った。
posted by まーくん at 09:41 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年07月04日

もうすぐボーナス!

7月といえばボーナスの時期です。

毎年いつのまにか無くなってしまっているボーナスですが、今年こそは親への仕送り以外には使わないように我慢したいと思います。ただ来月あたりにクレジットカードで買った大口案件の支払いが・・・。
posted by まーくん at 17:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月31日

ようやく落ち着いてきた

12月の終りに過払い請求が片付いて、年が明けてから晴れて無借金生活だったんですが、色々とありまして給与をもらっても余裕をもって貯蓄に回すことが、なかなかできずにいました。

ようやく色々なことが落ち着いて、先月から少しずつではありますが、貯蓄を始めました。この年齢でこれまで貯金ゼロだったというのは恥ずかしい限りではありますが、今後はコツコツ部分と攻撃的部分を同居させつつお金を殖やしていければと考えています。

就職してから毎月数万円貯金していれば今頃は・・・。

なんて時々考えてしまいますが、だからといって何もしないよりはマシだと思うので、無駄遣いをなるべく控えてまとまったお金を作りたいと思います。
posted by まーくん at 20:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月23日

雨の降る日曜は幸福について考えよう Think Happy Thoughts on Rainy Sundays

雨の降る日曜は幸福について考えよう
Think Happy Thoughts on Rainy Sundays

橘 玲さんの結構前に出た本のタイトルです。
少し古い本ですが、読んでいない方は文庫本も出ているようなので読んでみてはいかがでしょうか。他の著書の焼き直しの感はありますが、橘 玲さんの本を読んだことが無いようであれば、多くの気づきを得ることができると思います。

今日はあいにくの雨。天気予報で事前に分かっていたので、土曜日に外出してある程度の用事を済ませて、今日は家の掃除や片付けなどをゆっくりやろうかなと。
posted by まーくん at 09:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年04月22日

アコムを解約してから暫く続いた不便さにようやく慣れました

過払い請求が解決して、アコムとの契約を打ち切ってから暫くの間、今まで使えていた消費者金融の手軽な借り入れが使えなくなることで不便に感じる場面が結構ありました。

今までであれば、ちょっと今月厳しいなとか、あと少し入れれば出るような気がする(スロット・パチンコ)とかいう理由で気軽にアコムのATMに駆け込んでいたのですが、それが使えなくなる大変さに慣れるまでに暫く時間を要しました。

クレジットカードのキャッシングも使おうと思えば使えるのですが、私の場合は暗証番号を完全に失念してしまっているので、気軽にキャッシングができません。ネットからの申し込みであれば可能なんですけどね。

まあ不便はありますが、返済するお金が無くなった事もあり、最初は戸惑いましたが、徐々に手持ちの資金で普通にやりくりできるようになってきました。今現在では日々の生活に困ることもなくなりましたし、パチンコで負けても(未だに卒業できずw)それほどダメージを負わなくなりました。

よく何かあったときのために給料の何か月分かを普通預金にストックしておきなさいみたいな話がありますが、今年は徐々に貯蓄をしてとりあえず給与3か月分くらいは貯めておけるように頑張りたいと思います。
posted by まーくん at 23:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い雨の日

Googleニュースで『過払い』と検索すると、弁護士や司法書士に関するトラブルが目に付くようになってきました。ここ数年で過去の過払い利息の請求が増えてきて、それらの案件を取り扱う士業の方々が増えてきたからかもしれません。

今日は1日雨でした。
ここでも何度か書いていますが、昨年末から仕事がずっと忙しくて、毎日残業が続いています。まあそのぶん給与には反映されるので、へたにアルバイトをするよりは、よっぽどお金になることはなるのですが、満足のいくだけの休みが取れないのが悩みです。
飛びぬけた能力の無い私の場合は、働き口があるだけありがたいと思わないといけないのかもしれませんね。そろそろ会社にしがみつく行き方を選ばざるを得ない年齢になってきたので(笑)

さて、もうすぐ4月も終わります。
ゴールデンウィーク目前ですが、私の今年の連休は3連休に留まりそうです。夏休みに散在できるように春はがんがん働いて稼ぎたいと思います。夏になったら冬休みには云々なんて言ってそうですけど(笑)
タグ:過払い請求
posted by まーくん at 20:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年04月20日

闇金ウシジマクンを久しぶりに読んでブルーになりました

闇金ウシジマクンというビックコミックスピリッツで連載中のマンガがあります。闇金融の社長が主人公という凄いマンガなんですが、そこに登場する様々なお金に困った人たちが、どいつもこいつも終わっていて、見ていて憂鬱になるマンガです。

続きを読む
タグ:闇金 漫画
posted by まーくん at 20:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年03月28日

近況

昨年の年度末くらいから仕事が忙しく、あっという間に新年度を迎えようとしています。生活を脅かしていた借金も無事に片がつき、実家の家の改修費用のローンも終り、日々の生活がだいぶ楽になりました。

とはいえ相変わらず貯金が貯まらない日々をすごしています・・・。

続きを読む
posted by まーくん at 18:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2009年11月23日

家でまったり

日曜日は友人のめでたい席に参加してきました。
今日は家でゆっくり本を読んだりゲームをしたり。

来週の月曜日はいよいよ口頭弁論です。アコムへの過払い請求の決着は果たして年内に済むのでしょうか。できればスッキリした気分で新年を迎えたいんですけどね。

過払い金を取り戻したら、借入れしている住信SBIネット銀行へ返済を済ませて借金ゼロの身奇麗な状態になることができます。過払い請求が無事に終わったら、今よりも家賃の安い場所に引っ越して、長年続いていたお金を返す日々から貯める日々にシフトしていこうと思っています。
posted by まーくん at 22:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2009年11月20日

日本のブログ人口

借金絡みの話題が無いので、本来のブログらしさがなかなか出せません・・・。月末の口頭弁論までは単なる日記ブログになりそうな予感。

日記ブログといえば、世界の数あるウェブログのうち、日本語のブログがかなりの割合を占めているという話をどこかで聞いたことがあります。つまり日本人のかなりの割合の人たちがブログを書いているということになります。
続きを読む
posted by まーくん at 20:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2009年11月18日

憂鬱な朝

寒いですね。
冷えた体を内側からホカホカにしてくれる食べ物といえば『おでん』です。私は料理をあまりしないので、もっぱらコンビニのおでんを購入して食べるわけですが、食べる場所は無論家の中です。
通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か
10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージー姿の女子大生3人が、熱々のおでんを食べながら談笑している。見かねた高齢の男性が「行儀が悪いな」と一喝。それでも女子大生たちは悪びれる様子もなく、食べ続けていた。

続きを読む
posted by まーくん at 05:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2009年11月15日

今日はいい天気

今日は1日晴天でした。とはいっても特に外出するわけでもなく、家でゲームしていただけでしたが・・・。

実家の家を改修した際のローンが先月で終了したという連絡が母から入りました。

 続きを読む
posted by まーくん at 21:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2009年11月12日

年内に何とか・・・

雨降りの日が続いて、気温も徐々に下がってきていますね。

アコムへの過払い請求は年内に決着がつくのかどうか、微妙な感じがしますがどうでしょうか・・・。最近は消費者金融も懐事情が厳しいらしく、以前よりもスムーズに事が進まないような印象を受けています。

 続きを読む
posted by まーくん at 23:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2009年11月06日

通勤用の定期を更新しました

今日は仕事の帰りに定期券の更新をしました。
私はクレジットカード機能が付いたビュースイカカードを使っています。クレジットカードは他に三井住友VISAカードがありますが、メインに使っているのはビュースイカカードです。

定期代はもちろんカード払いです(笑)
 
続きを読む
posted by まーくん at 00:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2009年11月03日

もうすぐボーナス!

11月に入ってめっきり冷え込んできましたね。
私のお財布事情には春も夏もなかなかやってきませんが、来月のボーナス支給によって多少は暖かくなりそうです。

アコムとは早く決着をつけて、SBIネット銀行からの借入れをさっさと返済したいところです。無事に決着がつけば、現在毎月3万円返済しているSBIネット銀行からの借入れ残高との差額分が多少手元に残ります。

実家への仕送りを差し引いたボーナスの残額と合わせれば多少の預金残高になりそうです。年明けくらいにはすべてを終わらせて、新たな気持ちで来年1年をすごしたいものです。
タグ:ボーナス
posted by まーくん at 10:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2009年11月01日

髪を切ってきました

今日は近所の美容室で髪の毛を切ってきました。

散髪後に朝出したクリーニングを取りに行こうと思っていたのですが、少し時間があったのでパチンコ屋で時間をつぶしました。ついでに財布も少し軽く・・・。

帰宅後は炊飯器で米を炊いて晩御飯の準備。
といってもレトルトカレーを温めただけですが(笑)

日々生活していくなかで、食べるものやちょっとした物に対するお金の使い方にもう少し慎重さがほしい私です。何に対しても熱くならず冷静に物事を判断できる平常心が欲しい!
タグ:美容院 散髪
posted by まーくん at 20:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

