投稿日:2012年07月15日

日本円とドルの今後

すっかりブログの存在を忘れていました。
しばらくログインしていない間にSeesaaBLOGの操作画面も洗練されて綺麗になっていて驚きました。

最近は特にお金に困ることもなく、かといってお金が沢山あるわけでもなく、日々だらだらと過ごしています。もし消費税増税の話がトントン拍子で進んで、消費税率が10%になったら、節約して生活するテクニックがより脚光を浴びて、日本国民が全力で消費を抑えてしまうのではないでしょうか。続きを読む
posted by まーくん at 18:36 | Comment(0) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2012年03月13日

賃貸アパートの賃料を考える【時間編】

僕は賃貸のアパートに住んでいます。

そのため毎月家賃を払っています。でも平日は働いていますので、ほとんどの時間を職場ですごします。
ふと思いました。僕は支払っている家賃の元を取っているのだろうか?。せっかくなのでちょっと考えてみたいと思います。


例えば家賃7万円のアパートに住んでいて、土日が休日のサラリーマンがいたとします。

1日当りの賃料:70,000円÷31日=2,258円(円未満切捨て)
1時間当りの賃料:2,258円÷24時間=94円(円未満切捨て)

睡眠時間:深夜0時〜翌朝6時・・・6時間×94円×31日=17,484円
仕事時間:朝7時出発〜夜8時帰宅・・・13時間×94円×20日(3月の平日数)=24,440円

睡眠時間は全く部屋を利用していないわけではありませんが、意識はありませんので、利用しているという間隔にはなれないような気がします。仕事時間については、部屋を空けている時間帯になりますから、賃料の1/3強が留守中に費やされていることになります。時間で考えた場合ですが。

このように試算すると、月額賃料から上記金額を除いた28,076円が、起きていて、仕事ではない時間帯の金額になると考えられます。でも土日の仕事が無い日は、1日中部屋にいることはあまりないと思います。どこかに遊びに行ったり、泊まりがけで旅行に行ったり、仕事以外のプライベートで部屋を空けている時間を考えると、意識して部屋を使っている時間はかなり少ないのではないでしょうか。

こうなってくると、部屋でくつろぐほんの僅かな時間のために、広くて快適な部屋はナンセンスなのではないかと思えてきます。もちろん生活習慣やライフスタイルは人それぞれですから、どのような部屋に住もうと余計なお世話なんですが。

みなさんも自分の住まいについて、いちど電卓で色々計算してみてはいかがでしょうか?


たぶん部屋は、部屋で利用している様々なモノや、それらが占有している面積などを時間軸にからめて考えた方が、より良い判断が導き出せると思うので、次は面積編を書いてみたいと思います。いつになるかわかりませんが。
posted by まーくん at 21:57 | Comment(0) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2012年03月12日

パチスロの損切りについて

時々パチスロに遊びに行きます。

最近は規制されていたストック機(大当たりを台の中に貯めておいて、一定の条件で放出する機種)が再び復活したようで、以前よく打っていた押忍!番長の後継機がホールにたくさん導入されていました。前ほどの出玉感はないものの、波に乗ったときの勢いはストック機ならではです。

パチスロ台は、どの機種も大当たり後100ゲームくらい回したくらいが止め時と言われています。連チャンの可能性が無くなった段階で止めればいいのですが、中途半端にコインが余っていると、大したお金にならないからという理由で、出るかどうかも分からない台に余ったコインを全部つぎ込んでしまうケースがままあります。

これって、その場では大した損ではありませんが、ちりも積もれば何とやらで、何回も繰り返していると結構勿体ないことなんじゃないかなーと最近思います。

何となく思っていたことを文章に起こしてみると、やっぱり何らかの対策が必要ですね。投入した資金を回収できない場合でも、さっさと諦めて、損切りする。損切りは投資ではあたりまえよく耳にする言葉です。何事も諦めと引き時が肝心ですね。

僕の場合、行く店が限られているので、そこの会員になって余ったコインを換金せずに貯めておいたほうが良さそうです。まあ行かないのが一番健全なんですけどね。
posted by まーくん at 05:58 | Comment(0) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2012年02月09日

クラウドソーシング(ネットで出来るお小遣い稼ぎ)まとめ

posted by まーくん at 00:46 | Comment(0) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金持ちになるための人気「はてなブックマーク」まとめ

posted by まーくん at 00:42 | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2011年07月30日

ようやく100万円

アコムからの借入金を別の銀行ローンから借り入れたお金で返済して、そこから過払い金を請求して和解して、借金ゼロになってからもうだいぶ経ちました。世間一般の平均的な給与はもらっているつもりですが、家庭の事情などもあり色々と支出が多く、少しずつしか貯金できない現状が続いておりますが、7月のボーナスと給与でようやく100万円が貯まりました。

私の年齢であれば100万円くらい持ってて当たり前なんですが、色々と遠回りしてきてようやくといった感じです。

ギャンブル系のお遊びは全くと言っていいほどやってませんので、このままコツコツ貯めつつリスクの低めな銀行預金以外の何らかに少しずつ投資して行きたいと思います。消費者金融が大盛況だった頃は、借りるのは簡単で、さらに使うのはもっと簡単で、あっという間に借金が積上っていきました。

でも貯めるのって時間がかかりますね。もっと摂生して毎月の積立額を増やしたくも思いますが、お金を貯める事が目的ではないので人生を楽しみつつ、もしもの時の余裕資金が少しずつ貯められればと思います。

消費者金融のお世話になる事はもう無いかなと思いつつ、油断大敵なのでじっくりゆっくりやっていきます。
posted by まーくん at 20:28 | Comment(0) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月07日

寝て起きたらドルやらポンドなどの外国為替市場が凄いことに・・・

久しぶりにFX口座に2万円を入れました。寝る前に軽くやろうかなと外国為替市場をチェックしてみると、外国為替が軒並み下落ムードでした。とりあえずポジションを!・・・と遊びでポンドを売りから入って、プラスマイナス5千円で指値を入れて就寝。

朝起きてびっくりw

なんですかこの下げは。数ヶ月ぶりのナイアガラ。
ポンドだけじゃないですが、ギリシャ関連の懸念などが原因みたいですけど、ドルなんて一時90円を割ったみたいです。

ポンドも相当下げたのですが、どれだけ下げても私の取り分は5千円です。そのまま保有しておけば良かった!と朝起きて思いましたが、逆に値が動いていたら「ちゃんと指値を入れておけば・・・」って思うのは目に見えているので、勝てただけ良しとしておかなければ駄目ですね。

普段から株式の口座や外国為替の口座に資金を入れておくことができれば、こういう激しく値が動く時に参戦できるんですけどね。残念ながら私の資金は株式と外国為替それぞれ2万円ずつしかありません(笑)

あ、FXは5千円プラスだから2万5千円か。
posted by まーくん at 05:45 | Comment(2) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2010年05月05日

最近の雑誌と投資の話

世の中不景気だからなんでしょうか、書店に行くと様々なお金に関する雑誌が目に入ります。長年続いているマネー雑誌もあれば、いかがわしい雰囲気の漂う雑誌もあったりと色々です。

やっぱり中でも多いのはFX系でしょうか。
少ない資金で一発逆転できる可能性の高い投資方法ではありますが、逆もまたしかりです。私も経験がありますが、一瞬にして儲かることもあれば、一瞬にして資金が吹っ飛ぶこともあり、感情を殺してリスクヘッジしなければ生き残れない投資方法だと思います。

もちろん私は早々に火傷をして退場したくちです(笑)
借金あったころにボーナス突っ込んで挑戦したことがあります。

お金にしろ、ダイエットにしろ、楽して何か大きなリターンを!と私たちは考えてしまいますが、成功している人たちは自分なりに研究し、努力して、継続したからこそ成功できたのではないかと思います。

やはり簡単に一発逆転は無理という前提で、小額でコツコツと研究して自分にあった投資方法を選び、学びつつ、そこそこに貯めた種銭を投入して勝負するのがベターではないかと思います。

まあ投資は色々ありますが、なんだかんだ言っても自分の時間を労働に充てる人的投資が一番ローリスクハイリターンなんですよね。
うちは残業代青天井なので、それなりに働けばダブルワークするよりよっぽどお金になるので、今年は本業もガンガンやっていこうかなと思って働いています。

なんだかまとまらない話なので今日はこの辺で・・・。
posted by まーくん at 20:39 | Comment(0) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイトを経由させて3万6千円を稼ぐ方法

いま現在ADSLを利用している方にのみ有効な方法です。

アフィリエイトを経由してフレッツ光を契約することで3万6千円ゲットする方法です。インターネット上や家電量販店の店頭などで、光加入で商品が安くなる商法などがありますが、特に欲しいものが無い場合は以下の方法が現金をゲットできるので有効ではないかと思います。

ADSLを利用するより月額を安く抑えられる場合がありますので、ご自身の契約状況とフレッツ光に切り替えた場合の支払額などをチェックしてみてはいかがでしょうか。私はフレッツ光のほうがプロバイダの料金が半額だったので引越しを機会に切り替えることにしました。

@ブログを作成する
無料のブログであればどこでも構いません。
有名どころであれば以下の3つでしょうか。

http://blog.seesaa.jp/
http://blog.livedoor.com/
http://blog.fc2.com/

AA8.netに申し込む
アフィリエイトを行うための会社に申し込みを行います。




B提携プログラムを検索する
「s00000007633004」で検索すると対象プログラムが表示されます。

Cセルフパックと書かれたアイコンをクリック
セルフパックページへジャンプしますので、セルフパックのページを経由して、フレッツ光の広告ページへアクセスし、申し込みを行います。

この流れでA8.netにアフィリエイト収入として30,000円が計上されます。
数日のうちに広告先の会社から連絡が入り、フレッツ光の契約手順などの説明があります。
その後、NTTよりフレッツ光の工事などの予定について連絡が入り、利用開始日の確認などを行います。
正式にフレッツ光の契約が済んだ段階でA8.netで計上されている未確定報酬が正式な報酬として確定されます。

アフィリエイト収入以外にフレッツ光取り扱い店からのキャッシュバックとして商品券6,000円(フレッツ光のみの場合)をゲットできるので、実質3万6千円を得ることができるのです。
フレッツ光以外にプロバイダや、その他サービスを申し込むと貰える商品券の額が増えます。

A8.netには他にもフレッツ光のプログラムが色々ありますので、お好みに合わせて選んでみてもいいかもしれません。
posted by まーくん at 09:39 | Comment(1) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

