アコムに過払い請求するブログとは?


「アコムに過払い請求するブログ」では、私個人で現在行っているアコムへの過払い金の請求の経緯や現時点の状況などをお知らせしつつ、日々の日記や思ったことなどを綴っているブログです。

アコムへの過払い請求は和解にて解決しました。今後はまったりと更新していきたいと考えています。また、アコムに対する過払い金請求の経緯については、『過払い金請求』のカテゴリをご覧ください。

ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

投稿日:2011年08月15日

消費者金融3社、4〜6月期黒字に

消費者金融3社、4〜6月期黒字に
消費者金融大手3社の2011年4〜6月期の連結決算が11日出そろい、最終損益がいずれも黒字になった。貸金業への規制を強めた改正貸金業法の完全施行を受け、売上高に当たる営業収益は減ったものの、有価証券の評価損や希望退職に関連した特別損失の減少で黒字を確保した。

純利益はアコム(8572)が160億3000万円、プロミス(8574)が40億3000万円、アイフル(8515)が21億9500万円だった。顧客が過去に払いすぎた利息(過払い金)への返還金は3社合計で734億円となり、武富士が経営破綻した影響で高止まりしている。3社の利息返還に関連する引当金残高は2000億円台だったが、返金ペースが落ちないと積み増しを迫られる可能性もある。

過払い請求もだいぶ落ち着いてきたのでしょうか。
posted by まーくん at 19:29 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2011年07月30日

ようやく100万円

アコムからの借入金を別の銀行ローンから借り入れたお金で返済して、そこから過払い金を請求して和解して、借金ゼロになってからもうだいぶ経ちました。世間一般の平均的な給与はもらっているつもりですが、家庭の事情などもあり色々と支出が多く、少しずつしか貯金できない現状が続いておりますが、7月のボーナスと給与でようやく100万円が貯まりました。

私の年齢であれば100万円くらい持ってて当たり前なんですが、色々と遠回りしてきてようやくといった感じです。

ギャンブル系のお遊びは全くと言っていいほどやってませんので、このままコツコツ貯めつつリスクの低めな銀行預金以外の何らかに少しずつ投資して行きたいと思います。消費者金融が大盛況だった頃は、借りるのは簡単で、さらに使うのはもっと簡単で、あっという間に借金が積上っていきました。

でも貯めるのって時間がかかりますね。もっと摂生して毎月の積立額を増やしたくも思いますが、お金を貯める事が目的ではないので人生を楽しみつつ、もしもの時の余裕資金が少しずつ貯められればと思います。

消費者金融のお世話になる事はもう無いかなと思いつつ、油断大敵なのでじっくりゆっくりやっていきます。
posted by まーくん at 20:28 | Comment(0) | お金に関する話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2011年06月21日

100万円

一昨年アコムとの過払い訴訟を和解して、昨年より少しずつ貯めてきたお金が来月のボーナスで一時的にではありますが100万円を突破しそうです。一時的にというのはボーナス全額貯蓄した場合になりますので、さすがにそれは仕送りとかちょっとした買い物などで全額は無理です。でもあと少しで100万円に到達する事には違いはありません。

借金は簡単に100万円を超えたのに、貯金はなかなか貯まらないなあというのが率直な感想です。

このブログの更新を思い出すたびに、消費者金融の過払いに関するニュースをGoogleで検索してチェックするのですが、最近は武富士の破綻後の過払い請求ラッシュも一段落して落ち着いてきているようですね。そろそろ過払いに関する借り手側の動きも沈静化されてきたのでしょうか。

アコム(8572) 4月以降の新規顧客獲得ペースは想定以上に堅調。(UBS証券)

UBS証券は6月16日付けで、アコム(8572)の投資判断を「Sell」→「Neutral」へと引き上げ、目標株価も900円→1,200円へと高めた。

同社の5月新規会員数は会社想定以上の前年同月比1割増と比較的好調。震災の影響による営業面の落ち込みが心配されていたが、意外と底堅い印象。

同業のプロミスはまだ会社計画に満たないものの、とりわけ同社に関しては総量規制以内の顧客比率が上昇しており、残存者メリットが相対的にとりやすい可能性がある。

また、同社の過払い請求件数は4月以降も着実な減少が続いており、武富士破綻の影響は収束しつつあるように見える。
posted by まーくん at 06:08 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2011年04月24日

過払い請求のニュースとか私の最近とか

久しぶりの更新です。

ここ数ヶ月は仕事が忙しくて、ブログの更新も過払い請求に関する情報チェックも満足に行えませんでしたが、久しぶりにニュースで「過払い」「請求」などで調べるとまだまだ多く払いすぎた利息分の請求は続いているようですね。借り入れの制限を行う法律が施行されてからだいぶ経ちましたが、その後どうなっているのでしょう。

私はありがたいことに、そこそこ安定した収入が入る仕事がありますので、色々な支出はあるもののコツコツと少しずつ貯金しています。自分自身の欲望をもう少し抑えられれば毎月の貯金できる額ももう少し増やせそうなのですが、なかなか制御するのは難しいですね。とりあえず夏くらいまでには100万円貯まりそうですし、超絶節約生活をおくれば200万円も届かなくはない距離にあるような気がします。

30半ばでこの貯金額は恥ずかしい額かもしれませんが、まわり道してきた私にとっては仕方のないことです。

つまらない毎日にならないように、出すところは出して、締めるところは締める。そんな節度ある生活を徹底できるように心がけています。いまのところ心がけているだけで終わってしまっていますが(笑)

posted by まーくん at 09:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投稿日:2011年02月16日

アコムへの過払い金請求が解決してもう1年以上が経ちました

最近また仕事が忙しくあまり更新していません。

何か役に立つ情報が提供できればいいんですけどなかなかネタがないですね。

消費者金融と決別した後に、人生逆転ホームラン!

みたいな景気の良い話ができればいいんですけど、そんな夢のような話も無いまま日々は過ぎています。貯金は毎月少しずつしているので、ちょっとは貯まってきましたが、自慢のできるような額ではないです。若いうちから少しずつ貯めている人の足元にも及びません。

とはいっても何もしないよりは良いですし、コツコツやっていくしかないのかなという感じです。

あんまり一生懸命すぎるのも面倒なのでまったりやっていきたいと思います。
posted by まーくん at 13:38 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

